
  • 2013.05.03 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    悶々とした日々〜初めての手紙〜

    • 2013.04.11 Thursday
    • 10:00
     

    こんにちは。桜子です。


    長女の怪我の件があってから、私は夫のこと、夫婦関係について考えました。


    何故こんなことになったのだろう? 

    もともと、私たち夫婦は仲が良かったのに、いつからこんな感じになってしまったんだろう?

    原因は何だろう?


    いろいろ考えました。


    私が夫の事を理解できていないから、夫も私の事を理解できないのだろうか?
    所詮、夫婦というのは赤の他人だから、血の繋がりがないんだから、理解し合うことの方が無理があるんじゃないか?


    いくら考えても頭の中が整理できませんでした。


    「そんなこと、夫婦で話し合えばいいじゃないの?」って思う人もいるでしょうね?

    でも、それが出来たら悩まないんです。
    当事者しか分からない心の葛藤みたいなものがあるんですね。


    もう心の中は泥沼でした。

    岡山の母にも電話しました。
    でも、電話に出た老いた母の声を聞くと、悩んでいることなんて何にも言えなかったです。


    私は当時、滋賀にはこんな悩みを話せる友人はいなかったんです。
    でも、どうしようもなく話してみることにしました。


    その人は、今のアパートに引っ越す前のアパートの近くに住んでいたアキちゃんという人です。


    長女と同じ年に生まれた女の子がいるため、割と長い付き合いだったんです。
    当時も同じ保育園に通っていました。


    それで、アキちゃんに相談してみました。
    彼女はうちの夫のことはよく知っているので、親身に相談に乗ってくれました。

    でも、長女が怪我をしたことは言えませんでした。


    「旦那は内にこもるタイプだと思うよ。嫌な事があっても表情に出さないし、全部自分で背負いこむのよ。割とプライドが高いタイプだと思うから、口で言わずに手紙にあなたの気持ちをまとめて書いてみたら・・・」


    彼女は、大体このようなアドバイスをしてくれました。


    まあ、確かにそうかもしれない。
    家の中では、鬱憤をぶちまけるようにはなったけど、元々はそうじゃなかったし、会社でも責任を全部一人で背負いこむような人だから・・・。
    自分の気持ちを表現するのが苦手だから・・・。


    話しかけても、お互いに言いたいことが伝わらないかもしれない。
    アキちゃんが言うように、手紙にしっかりと伝えたい事を書いた方がいいかもしれない。


    相談したことで、少し気持ちは軽くなっていたように思います。
    その夜、帰ってから私は夫に手紙を書きました。

    夫に手紙を書くなんて初めてのことでした。


    「私はあなたと結婚して、幸せだと思っています。でも、私の至らなさからあなたと気持ちがすれ違い、あなたをイライラさせてしまい、結果的に子供が傷つくのがとても悲しいです。私の足りないところは直すように努力しますので、あなたも子供たちに優しくしてあげてください。」


    正確には覚えていませんが、大体このような内容の手紙を書いて、夫に渡したのです。


    手紙を読んで、夫はどう感じたのかは分かりません。
    夫も長女が傷ついたことはショックだったようで、それ以来、子供に手を上げるようなことはなくなりました。


    でも、それ以降も、あるときは、思い切り壁に物をぶつけて穴を開けた事もあります。
    子供を怒鳴ることも、度々ありました。


    とにかく、子供が小さい時の夫は良い時と悪い時の差が激しかったんです。


    次の記事へ


    クリックお願いします♪
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ


    • 2013.05.03 Friday
    • 10:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      ★初めての人はコチラからお読みください★

      自己紹介
      ♥夫婦問題アドバイザー♥♥♥
      profilephoto

      マニュアルのフォローは下のメッセージフォームからどうぞ


      「熟年離婚の危機から脱出した主婦の回顧録」を購読する

      Subscribe Now!の中の好きなボタンをクリックして下さい。

      このブログに対するメッセージはコチラから♪

      【クリックお願いします】人気ブログランキング参加中

      クリックしてね♪

      にほんブログ村 主婦日記ブログへ
      にほんブログ村
      恋愛・結婚



      ★ご意見・感想やお問い合わせはこちらまで★

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM