
  • 2013.05.03 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    後悔の夏の日〜傷ついた娘の顔〜

    • 2013.04.10 Wednesday
    • 10:00
     

    こんにちは。桜子です。

    10月の玄関での出来事があってから、私たち夫婦の間には何かしっくりこない空気がありました。
    私の仕事も相変わらず忙しくて、洗濯以外の家事は夫に甘えている状態が続いていました。


    心の片隅では、夫にそこまで押しつけるのはよくないなと思いながらも、「私の方が帰るのが遅いんだから・・・」と自己を正当化していたんだと思います。


    そんな中、ついに子供が傷つく事件が起きました。
    それは、長女が4歳の夏の蒸し暑い日のことでした。


    盆休みで、家族全員が家にいる時でした。夫も私も会社が盆休みで、子供たちの保育園も休みの日でした。


    些細なことから、5歳の長男と長女が喧嘩を始めたんです。
    長女は男兄弟の中で育ったせいもあり、あまり女の子らしいところがなかったんですね。
    それで、お兄ちゃんに対して悪態をついたんです。


    その言葉が夫の癇に障ったらしく、夫は激高しました。

    「静かにしろって言ってるだろうが!!」


    そして、長女を床に敷いた竹の敷物の上に投げ飛ばしたんです。
    でも、私にはわかりました。手加減してるって。
    そんなに怪我をするくらい強く投げたわけではないんです。


    長女は顔から、その竹の敷物の上に滑り込みました。
    普通なら、それで怪我をするような感じではなかったんです。


    案の定、長女は全然泣いていませんでした。
    でも、父親に突然投げられたせいでポカンとしていました。


    ところが、長女の顔を見た私は我が目を疑いました。


    長女の下唇の下が裂傷を負っているのです。
    それも軽くではありません。
    口の中にまで達しようかというくらい深い傷でした。


    竹の敷物は滑らないので、唇の下が引っ張られてしまい裂けてしまったのでしょう。
    座布団の上なら怪我なんて絶対にしないのに・・・。


    夫は長女の顔を見て、茫然としていました。
    きっと、心の中では大変な事をしてしまったと思ったに違いありません。


    女の子ですよ。しかも、顔の目立つところが・・・。


    私は慌てて家の近くの病院に電話をしました。
    お盆でしたが、幸いにも病院は開いていたので、急いで長女を連れていき治療を受けました。


    病院では、確か3針ほど縫いました。
    先生は、「成長すれば痕はほとんど残らないでしょう」と言ってくれました。

    その言葉が唯一の救いでした。


    このことがあってから、私は自分を振り返りました。
    このままでは、子供達までも傷付けることになってしまう。

    何とかしないといけない・・・。


    もちろん、夫は子供を傷つけようとして、ワザとやったのではないけど、結果的にああいうことになってしまったのです。
    娘の記憶に残るかもしれないし、痕が残ったら当然一生忘れないことになる。


    そう考えると、どうしていいのか分からなくなってしまいました。


    なぜ、こんなことになったんだろう?
    私にも原因があるんだろうか?


    そこで私は、ある人に相談した末に、
    夫に手紙を書くことにしました。


    次の記事へ


    クリックお願いします♪
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ


    • 2013.05.03 Friday
    • 10:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      ★初めての人はコチラからお読みください★

      自己紹介
      ♥夫婦問題アドバイザー♥♥♥
      profilephoto

      マニュアルのフォローは下のメッセージフォームからどうぞ


      「熟年離婚の危機から脱出した主婦の回顧録」を購読する

      Subscribe Now!の中の好きなボタンをクリックして下さい。

      このブログに対するメッセージはコチラから♪

      【クリックお願いします】人気ブログランキング参加中

      クリックしてね♪

      にほんブログ村 主婦日記ブログへ
      にほんブログ村
      恋愛・結婚



      ★ご意見・感想やお問い合わせはこちらまで★

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM