
  • 2013.05.03 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    夫婦関係改善マニュアルの実践〜意を決した一言〜

    • 2013.04.24 Wednesday
    • 09:00
     
    こんにちは。桜子です。

    夫婦関係改善マニュアルを一通り読んでみて、書店の本と違うところは、私でもできそうな簡単なことから順番に書かれてあったことです。

    それは、初めて聞いた内容ではありませんでした。ごく当たり前の内容かもしれません。
    でも、私はそれが出来ていませんでした。

    マニュアルには、そのことが実践できたら、どのように変化するのか
    明確に書かれてありました。


    「これなら自分でもできる」


    マニュアルを全部読んで、そのように確信できた私でした。

    でも、心の隅には不安もあったんです。
    こんなので変われるのかな?って。


    その時の気持ちの動きと、実践した内容を思い出して書き出しました。
    でも、ノウハウを明かすと問題になるので、残念ながら書けません。
    この点はご了承ください。



    夫婦関係改善マニュアルの初めに書いてあった「魔法の二つの言葉」

    それと、マニュアルの二つ目に書いてあった「魔法の呼び方」

    これらをいつ、どのタイミングで夫に言おうかと思案していました。


    そして、ある日の朝にその機会が訪れました。


    朝6:30、いつも通り夫の携帯電話のアラームが鳴りました。
    アラームが鳴った瞬間に夫は起き上がりました。

    夫はすごく寝覚めが良いんです。
    アラームが鳴ってから、2,3秒で止めますからね・・・。


    それに比べて、私の寝起きの悪いこと。
    血圧が低いせいもありますけど、アラームが何回も鳴ってから、ようやく起き出します。


    それで、この日も夫は起きてすぐに、子供たちと私の弁当を作り始めました。
    夫婦間は会話がなく、完全に冷め切っていましたが、それでも夫は自分が決めたことはきちんとしてくれていました。


    周りから見れば、こんな良い主人が離婚なんて有り得ない、と思われたかもしれません。
    でも、子供に手がかからなくなれば・・・、子供たちが独立していけば、夫婦二人だけで生活できる状態でないのは明らかでした。

    子供がいるから、かろうじて離婚しないだけの関係でした。

    私たちは、周りからは分からない「仮面夫婦」だったのですから・・・。


    弁当を作り終えた夫に、私は意を決して声をかけました。

    「●●●●●、▲▲▲▲▲」

    私の言葉を聞いた夫のは明らかに驚いていました。


    私が今まで言ったことのない言葉を使ったものですから・・・。

    この時、夫から言葉は返ってきませんでした。

    そして、その表情からは「あんた、何言ってるんだ」という無言の言葉がありありと溢れていました。


    私は胸が痛みました。
    夫の呆れたような表情。それに私を小馬鹿にしたようなタメ息・・・。


    でも、実践すると決めた以上、これくらいで気を落とすわけにはいきません。


    この日の私は、朝9:30に家を出て、給食のパートに出てから家には帰らずに、そのまま別の仕事に行くことになっていました。


    家を出るときに、まだ家の用事をしてくれている主人に対して、「二つ目の魔法の言葉」をかけました。

    「●●●●●、◆◆◆◆◆◆◆」

    夫に家事を押し付けて、普段から申し訳ないという気持ちを持っていたので、心をこめて言ったんです。


    でも、やっぱり、夫は私を無視しました。


    このあと、私は車で職場に向かいました。
    車中で私の目からは涙が溢れてきました。


    でも、私は悔しくて泣いたんではないんです。

    「なぜ、こんな簡単な言葉が今まで言えなかったんだろう。 夫のことを大切に思っていなかったから言わなかったんだ。」

    そう思うと、泣けて仕方がなかったのです。

    「私はバカになる。役者になる。」

    車の中で、私は何度もつぶやきました。


    これから、一週間・・・二週間・・・と私の忍耐の生活が始まりました。


    私が夫に言った「魔法の言葉」

    クリックお願いします♪
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ


    • 2013.05.03 Friday
    • 09:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << January 2017 >>

      ★初めての人はコチラからお読みください★

      自己紹介
      ♥夫婦問題アドバイザー♥♥♥
      profilephoto

      マニュアルのフォローは下のメッセージフォームからどうぞ


      「熟年離婚の危機から脱出した主婦の回顧録」を購読する

      Subscribe Now!の中の好きなボタンをクリックして下さい。

      このブログに対するメッセージはコチラから♪

      【クリックお願いします】人気ブログランキング参加中

      クリックしてね♪

      にほんブログ村 主婦日記ブログへ
      にほんブログ村
      恋愛・結婚



      ★ご意見・感想やお問い合わせはこちらまで★

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM