
  • 2013.05.03 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    相談しても埒が明かない

    • 2013.04.18 Thursday
    • 00:00
     
    こんにちは。桜子です。
    当時を回想しながら文章にまとめると、そのとき気付かなかった夫の気持ち、子供たちの気持ちが客観的に感じ取れることを発見しています。

    文章に表現するって大事なことですね。
    やっぱり、このブログを始めて良かったと思っています。
        


    楽観的な私も、夫との関係と家計の問題の二重の悩みで精神的に行き詰ってきました。
    起きている時はまだマシなのですが、寝ていて朝方になると何故か胸が苦しくなってくるのでした。


    とにかく、朝目覚めたら、息が苦しくて呼吸が出来ない。
    息が出来ないほど苦しいというのはこういうことなんだと思いました。


    家計の方は、しばらくは失業手当と貯金でやりくりは出来るでしょう。
    でも、その時の夫の仕事では見通しが立たなかったんです。
    なにしろ、会話が出来なかったですから、夫の仕事の状況は何も分かりませんでした。


    私は、何とかこの悩みを誰かに相談しないといけないと思いました。

    岡山の母はもう80歳でボケが出ている状態だし、前に相談したアキちゃんという人は、実はあまりウマが合わないんです。
    どちらかと言うと、高所からものを言うタイプで・・・。


    でも、やっぱり思い切ってアキちゃんに相談してみることにしました。
    アキちゃんは親身に相談に応じてくれました。


    「主人を立てない私に原因があるんじゃないか」
    と彼女は言いました。

    彼女は、最初のアパートに住んでいた時の主人のことしか知らないから、今の状況が分からないんだと思いました。

    案の定、また、お説教みたいな彼女の話を聴くことになりました。
    (ゴメンね。アキちゃん。この時の私はこういう捉え方しかできなかったんだよね)


    「主人を立てるって、頭では分かるような気がするけど、行動に移せないから苦労してるんじゃない。
    夫の前に立ったら、彼を立てる言葉なんて出てこないよ。」


    せっかくアドバイスしてくれたアキちゃんに対しても不満の思いが出てきました。


    また、理屈では分かっていても、行動に移せない自分自身の心の狭さに自己嫌悪に陥る気分でした。


    クリックお願いします♪
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ


    • 2013.05.03 Friday
    • 00:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      ★初めての人はコチラからお読みください★

      自己紹介
      ♥夫婦問題アドバイザー♥♥♥
      profilephoto

      マニュアルのフォローは下のメッセージフォームからどうぞ


      「熟年離婚の危機から脱出した主婦の回顧録」を購読する

      Subscribe Now!の中の好きなボタンをクリックして下さい。

      このブログに対するメッセージはコチラから♪

      【クリックお願いします】人気ブログランキング参加中

      クリックしてね♪

      にほんブログ村 主婦日記ブログへ
      にほんブログ村
      恋愛・結婚



      ★ご意見・感想やお問い合わせはこちらまで★

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM