
  • 2013.05.03 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    急速に冷える夫婦関係

    • 2013.04.17 Wednesday
    • 00:00
     
    こんにちは。桜子です。


    年が明けてから、主人はハローワークに雇用保険の手続きに出かけました。


    でも、給付金が出る期間は1年にも満たないみたいでした。会社に20年以上勤めてもこんなものか?と思いました。

    それに、給付額も思っていたよりも少なくて・・・。
    役員報酬の部分は給付額の対象にならないみたいです・・・。


    まあ、いずれにしても、1年以内に新しい職場を探すか、仕事を軌道に乗せるかしてもらわないと。
    これは夫にもお願いしました。


    夫は一日中家にこもり、内職みたいにパソコンに向かって仕事。

    私は、朝からパートに出かけ、そのまま別の職場へ・・・。


    完全に夫婦の立場が逆転してしまいました。
    自然の流れとして、家事のほとんどは主人に任せることになりました。


    朝の弁当作りから始まって、掃除・洗濯、それに夕食の準備まで、ほとんど全部主人にやってもらうようになりました。
    ただ、唯一、私が続けてやってきたのが、買い物でした。


    このときは、もともとあった8人乗りのセレナは中古車屋に売却し、主人の母親が見かねて買ってくれた軽自動車がありました。

    この車は私が仕事で使ってましたから、出たついでに買い物をすることが、私のほとんど唯一の家事の分担でした。


    この状態が何カ月も続くことで、私はこれが当たり前だと思い込むようになっていました。
    心のどこかで、「家を支えてるのは私」という気持ちが芽生えていたのかもしれません。


    そして、この年の夏くらいから、私たち夫婦の仲は以前にも増して、急速に冷えていきました。
    あの出来事がきっかけとなって・・・。


    その日は、朝からとても蒸し暑い一日でした。
    主人が玄関の新聞受けに朝刊を取りに行くと、一枚の紙が入っていました。
    それは町内会の案内でした。


    「来週の土曜日の午後7時から大切な案件の集会があるので各世帯1名ずつ必ず出てください」
    という内容でした。


    夫は私に対して、

    「コレっ、アンタ出て!!」

    と言ったのです。


    私はその日はたまたま仕事が休みでしたが、普段はほとんど家にいることが出来ないくらい忙しい思いをしていたので、ゆっくりくつろぐ計画にしていたんです。


    それで私は反射的に、

    「私、忙しいから、お父さん出てよ!! 一日中家にいるんだから!!」


    私のいい方がきつかったんでしょうね。夫は激怒しました。


    「アンタ休みだろ。俺は家で仕事してんだよ!! 遊んでるんじゃないんだ!! 人の仕事をなんだと思ってんだ!!」


    「だいたい、家の事を何にもしないで、何考えてるんだ!! ちょっとは片づけしろよ!!」

    夫の唇は震えて、顔はこわばっていました。


    今だから分かりますけど、この当時、夫はとてもストレスを溜めこんでいたと思います。
    朝6時半には起きて、子供と私の弁当を作り、洗濯機を回して、家の中の掃除機をかける。


    たぶん、これだけの事をやってたら、仕事に取り掛かれるのは軽く10時を過ぎるでしょう。
    夕方からは夕食の準備で、仕事の時間を奪われ、夜中の12時を過ぎてもパソコンに向かっている・・・。


    今だから、冷静に主人の立場から想いを巡らせることが出来るんですね。
    当時は、そんなこと考えることもできませんでした。


    このことがあってから、夫は一言も口をきいてくれなくなりました。
    必要な事を聞いたときは、不機嫌そうに軽くうなずくだけでした。


    経済的に行き詰まり、夫婦関係も最悪の状態になりました。
    私はこの頃から、朝目が覚めると、胸が苦しくて呼吸が出来なくなったんです。


    このままの状態が続けば、病気になるんじゃないかと、一抹の不安が私を襲い、目からはとめどなくがあふれました。

    クリックお願いします♪
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ


    • 2013.05.03 Friday
    • 00:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      ★初めての人はコチラからお読みください★

      自己紹介
      ♥夫婦問題アドバイザー♥♥♥
      profilephoto

      マニュアルのフォローは下のメッセージフォームからどうぞ


      「熟年離婚の危機から脱出した主婦の回顧録」を購読する

      Subscribe Now!の中の好きなボタンをクリックして下さい。

      このブログに対するメッセージはコチラから♪

      【クリックお願いします】人気ブログランキング参加中

      クリックしてね♪

      にほんブログ村 主婦日記ブログへ
      にほんブログ村
      恋愛・結婚



      ★ご意見・感想やお問い合わせはこちらまで★

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM