
  • 2013.05.03 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    私たちは「仮面夫婦」

    • 2013.04.16 Tuesday
    • 06:00
     
    こんにちは。桜子です。

    今、泣きながら記事を書いています。
    当時を思い出しながら原稿を書くと、その時の気持ちが蘇ってきます。

    でも、現在は離婚の危機を乗り越えた立場なので、感謝の涙でもあるんですけどね・・・。
       


    12月いっぱいで退職ということになっていましたが、実際は有給休暇を使ったりして、12月半ば過ぎから夫は自宅で仕事をするようになりました。


    夫の仕事がどんな内容の仕事なのかはよく分からなかったんですが、いずれにしても初めから安定した収入が得られることは期待できなかったです。

    それは、普通に考えてそうですよね。
    今までやったことがない仕事を始めて、いきなり成功できる人なんて、そうそういるわけではありません。


    そんなこと夫に話したら、逆上するかもしれないから言いませんでしたけどね・・・。


    でも、まだ子供たちにもお金がかかるんです。
    夫の仕事の成功を期待しながらも、私は空いてる時間でパートの仕事をすることにしました。
    まだ体力は自信がありましたからね。


    仕事の内容は、社員食堂の給食係と言うんですかね? 要するに給食のオバちゃんですね(笑)
    2〜3時間程度しか入れませんでしたけど、それでもやらないよりはマシだと思って・・・。


    何とか夫の仕事が軌道に乗りますようにと思いながら始めました。


    12月が過ぎ、新しい年を迎えました。
    でも、去年とは気分が違いました。清々しい気持ちは一切なく、不安な気持ちが心の大半を占めていました。


    12月末に夫の口座に振り込まれた給料が最後の給料でした。

    これからは、定まった収入がなくなるんです。
    しばらくの間は、失業保険から給付金が出るでしょうけど、それも打ち切りになったらどうしようかと・・・。


    それに、お父さんが会社を辞めたことは、子供たちにはまだ伝えていなかったんです。

    主人は夏ぐらいに、「みんなを集めて説明するから」と言ったのですが、

    「長男が動揺するから今はやめて・・・」と私が制止したんです。


    長男は当時、浪人中だったんですね。精神的に繊細な子だから、話すことに私が躊躇したんです。


    でも、今まで会社に行っていたお父さんが、気が付いたらずっと家に居るって、どう考えてもおかしいですよね。
    子供たちが変に思わないはずがありません。


    でも、そういう事さえも相談できないくらい、私たち夫婦の関係は冷えていたんです。
    きっと、他人から見れば普通に仲が良い夫婦に見えていたでしょう。

    でも、実際はほとんど会話のない「仮面夫婦」だったんです。


    この頃から私はひどい肩こり片頭痛に悩まされるようになりました。

    クリックお願いします♪
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ


    • 2013.05.03 Friday
    • 06:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      ★初めての人はコチラからお読みください★

      自己紹介
      ♥夫婦問題アドバイザー♥♥♥
      profilephoto

      マニュアルのフォローは下のメッセージフォームからどうぞ


      「熟年離婚の危機から脱出した主婦の回顧録」を購読する

      Subscribe Now!の中の好きなボタンをクリックして下さい。

      このブログに対するメッセージはコチラから♪

      【クリックお願いします】人気ブログランキング参加中

      クリックしてね♪

      にほんブログ村 主婦日記ブログへ
      にほんブログ村
      恋愛・結婚



      ★ご意見・感想やお問い合わせはこちらまで★

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM